現在のページの位置は

トップページ お知らせ一覧

です。

お知らせ一覧

  • 年末年始等の休館のため、貸出期間を延長します。(2018.12.11)
 市立図書館は、平成30年12月28日(金)から平成31年1月3日(木)まで休館します。このため特別貸出期間を設け、貸出期間を3週間(視聴覚資料は2週間)に延長します。
<特別貸出期間>
 一般図書:平成30年12月14日(金)から平成30年12月20日(木)まで
 視聴覚資料:平成30年12月21日(金)から平成30年12月27日(木)まで
※視聴覚資料については、戸畑図書館及び八幡西図書館、八幡図書館、小倉南図書館、子ども図書館(平成30年12月22日開館)のみ適用

  • 北九州市立子ども図書館について(2018.11.22)
 「北九州市子ども読書活動推進条例」に基づき整備した「子ども図書館」が12月22日(土曜日)に開館します。
子ども図書館は子どもの読書活動を推進する拠点として、今後、市内図書館児童部門の中心的な役割を担います。
閲覧空間は子どもたちがゆったりとくつろげるように開放的な造りとなっています。
ベビーカーや車いすの方向けにエレベーターを新しく設置し、小さなお子さんが一緒でも利用しやすいように「赤ちゃんの駅」を整備しました。

市立図書館で初めて、読んだ本を記録できる「読書通帳機」を2台設置しています。市内在住もしくは市内に通学している18歳以下の方であれば読書通帳を作ることができます。いつどんな本を読んだか、何冊読んだかなど、読書履歴を残しながら楽しく本を読み進められます。

また、子ども図書館の整備にあたり、篤志家の方からオブジェや世界の絵本と地図、ホワイトハウスにあるものと同じ地球儀などの寄贈を受けるなど、より充実した子ども図書館になるようにと、多くの方から心のこもったご協力をいただきました。ご協力者の皆様、ありがとうございました。

  • 蔵書点検に伴い休館します(八幡西図書館)。12月11日(火)~12月15日(土)(2018.11.20)
  八幡西図書館は蔵書点検(特別整理期間)に伴い、12月11日(火)から12月15日(土)まで臨時休館します。
 予約された資料が準備できた場合の連絡メールは、臨時休館期間中は配信していません。開館後、予約準備完了メールでお知らせします。予約状況一覧で準備が確認できた場合でも、受取館として八幡西図書館を指定していた場合は、上記期間中の予約資料の受取ができませんのでご注意ください。
 ご不便をおかけしますが、ご了承ください。
 返却については、返却ポストを用意していますのでご利用ください。ただし、システムの都合上返却処理が遅れますので、他館をご利用される場合は可能な限り他館の窓口での返却をお願いします。

» 過去のお知らせ

ここまで本文です