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インターネット利用案内

インターネットサービスとは

 インターネット(パソコン、携帯電話)から、資料の予約のほか、貸出状況確認、予約状況確認などのサービスがご利用できます。
 インターネットサービスは、ホーム画面左側「利用者メニュー」下の、「ログイン」、または「パスワード新規申請・再発行」からご利用できます。

インターネットサービスを利用するために必要なもの

  • 「図書館カード(利用者番号)」と「パスワード」が必要です。
1 図書館カードをお持ちでない方
  • ご来館の上、新規登録の申し込みをしてください。
  • その際は、住所を確認できるもの(運転免許証、健康保険証、学生証や利用者本人あての郵便物など)をお持ちください。
  • 詳しくは「利用案内」の「利用者登録について」をご覧ください。
2 パスワードをお持ちでない方

パスワードの登録
 ホームページ(パソコン、携帯電話)、館内OPACからの発行

  • ホームページのトップ画面から「パスワード新規申請・再発行」をクリックしてください。利用開始申請画面が表示されます。利用開始申請画面から、「本パスワード申請」をクリックし、パスワード申請を行ってください。
  • 本パスワードを申請するには、利用条件に同意していただく必要があります。同意されたら、図書館カードの番号とご本人の生年月日、登録している電話番号を入力し、登録ボタンを押してください。
  • 半角数字を6~20文字で入力してください。(大文字・小文字は区別されます)。半角カタカナは使用できません。申請ボタンを押して、登録確認したら完了です。
  • ※パスワードの申請は、上記の要件が揃えば登録が可能です。図書館カード番号等、ご自身の個人情報の管理については十分ご注意ください。
  • ※電話番号登録をしていない方は、パスワードの申請ができません。カウンターで仮パスワードを発行してもらって、本パスワードの申請を行ってください。詳しくは、カウンターでおたずねください。

②パスワードの変更

  • パスワードの変更は、ログイン後、ホームページ上の「利用情報メンテナンス」か館内OPAC「個人メニュー」からできます。入力後、「変更」ボタンを押すと、新規のパスワードが登録されます。
  • パスワードの変更は、何度でも可能です。定期的にパスワードを変更することをお勧めします。

③パスワードを忘れた方

  • 再度、新たにパスワード申請を行ってください。


インターネット予約の方法

  • 検索画面からご希望の資料を探したあと、予約をすることができます。
  • 検索画面で、資料名等を入力し、「検索」をクリックしてください。検索結果一覧表から予約したい資料を選んで書名をクリックしてください。検索結果書誌詳細の内容を確認し、「予約カートに入れる」をクリックしてください。
  • 予約カートでは、予約する候補として、一時的に資料を集めています。予約カートに入れただけでは予約登録は完了しませんのでご注意ください。カートの中に集めた予約資料を見るには、画面右上の「予約カートを見る」をクリックしてください。予約カートの資料を確認・予約するには、ログインする必要があります。
  • 予約できる資料は、市内図書館で所蔵しており貸出対象となっているものに限ります。予約できるものには、検索結果書誌詳細画面上に「予約カートに入れる」が表示されます。市内図書館で所蔵していない資料は、図書館のカウンターに「リクエスト(予約)申込書」を提出してください。
  • 予約申込画面に進み、予約候補(予約カート)の内容を確認します。すぐに予約しない資料は、左端のチェックボックスのチェックをはずしてください。予約候補のうち予約する資料が確定したら、「受取館」と「連絡方法」を選択し、「予約申込」をクリックしてください。これで予約登録は完了です。予約状況確認もホームページでできます。
    また、予約候補から取り消したい資料は、「解除」をクリックしてください。予約の取り消しをしても2週間は表示が残ります。ご了承ください。
  • 予約状態が「予約中です」の場合は、予約の取消・受取館の変更ができます。予約状態が「取寄・準備中です」「ご用意できました」の状態になると、ご自身では取消・変更ができなくなりますので、図書館にご連絡ください。
  • 予約資料がご準備できましたら、希望された連絡方法にてご連絡します。予約資料の取置期間は、連絡日の翌日から休館日を除き1週間です。取置期間を過ぎると、予約は取り消されることがありますのでご注意ください。
  • シリーズものや上中下巻等の資料を順番に受け取りたい方は、全ての資料を予約カートに入れたあと、順番予約に進んでください。受取順を選択し、「順番予約」申し込みをクリックしたら予約登録完了です。
《注意》  
  • 表示される予約順位はあくまでも目安です。申込書での予約も受付日時で入力されるため、入力した時点で受付順に修正されますのでご了承ください。
  • また、順番予約は順位が先の資料が割り当てられないと、後の資料は予約を割り当てられません。順番予約の予約件数は、各巻号ごと1冊1件となりますのでご了承ください。
  • 新刊雑誌は、図書館で所蔵の登録が完了した日から、予約受付を始めます。雑誌発売日の2,3日後が目安ですが、多少、前後することがあります。

予約通知メールの利用

 予約された資料の貸し出し準備ができたときは、図書館からメールで通知することができます。メールでの通知を希望する場合は、ホームページ上でメールアドレスの登録をしたうえで、資料の予約を行ってください。
 メールアドレスの登録は、ホームページ上、館内OPACからできます。メールでの通知を希望するかどうかは、予約のつど指定できます。

1 メールアドレスの登録・変更・削除
  • メールアドレスの登録・変更・削除をする場合は、ログイン後、ホームページ上の「利用者情報メンテナンス」をクリックしてください。メールアドレス変更画面が表示されます。
  • メールアドレスの登録・変更する場合は「変更する」にチェックし、登録・変更しようとするメールアドレスを入力してください。「確認」をクリックすると、入力したメールアドレスが新しく登録されています。
  • メールアドレスを削除する場合は、「削除する」にチェックし、「確認」ボタンをクリックすると、入力されているメールアドレスが登録から削除されます。
2 図書館からのメールが届かない場合
  • メールアドレスの入力に誤りがないか、確認してください。
    よくある間違いとしては
    ①アルファベットの大文字・小文字が間違っている
    ②「-」ハイフンと「_」アンダーバーが間違っている
    ③「.」ドットが「,」カンマになっている
    ④「docomo」が「dokomo」になっている、などがあります。
    ※「.」ドットを連続して使用しているアドレスや、「@」アットマークの直前に「.」ドットを使用しているアドレスにはメールを送信できませんのでご注意ください。
  • 携帯電話のメールをご使用の場合、受信の設定を確認してください。
    図書館からのメールは、パソコンから自動発信しています。メールの受信設定の確認をお願いします。
  • 受信拒否や指定受信など、迷惑メール対策の設定を確認してください。
    迷惑メール対策で受信拒否や指定受信などの設定がされていると、Eメールが受信できないことがあります。図書館からのEメールを受信できるように設定してください。
  • ドメイン指定受信の場合
    [toshokan.city.kitakyushu.jp]の受信ができるように、設定してください。
  • アドレス指定受信の場合
    [web-master@toshokan.city.kitakyushu.jp]を受信できるように、設定してください。
3 登録時の確認メールは届いたのに、予約連絡のメールが届かない場合
  • URL付メールの拒否設定がされていないか確認してください。
    予約連絡のメールには、図書館ホームページや携帯サイトのURLを記載しています。迷惑メール対策でURL付の受信拒否設定をされていると、Eメールが受信できません。URL付メールを受信できるように設定してください。
4 予約連絡のメールが届いたことがあるのに、今回届いていないという場合
  • メールの受信状態を確認してください。
    携帯電話の場合、Eメール送信時に電波の届かないところにいるか、電源が入っていないためEメールが受信できないことがあります。サーバーへの問い合わせ操作をお願いします。
    メールサーバーのメンテナンスやメールボックスの容量オーバーのため、送信したEメールがエラーとなって返ってくることがあります。確認をお願いします。
5 フリーメールをご使用の場合
  • 迷惑メールの設定などで、迷惑メールと判定され、図書館からのメールを受信できないことがあります。メールの設定をご確認いただくとともに、予約状況一覧画面で予約状態や取り置き期限をご確認ください。 

貸出状況確認・貸出延長

  • 図書館から借りた資料の状況を、ホームページ上で確認できます。「貸出状況一覧」をクリックしてログインしてください。貸出状況一覧画面が表示され、借りている資料が確認できます。
  • 借りている資料の貸出期間延長もできます。延長できるのは、市立図書館所蔵の貸出期限内の資料で、かつ他の方の予約がない資料について、1回に限り延長できます。延長できる資料には、画面上に「延長」が表示されます。延長できる期間は、延長処理した日から2週間です。