1. HOME
  2. 中央図書館
  3. 中央図書館からのお知らせ
一覧ページへ戻る

【5/29更新】緊急事態宣言延長に伴う図書館サービスについて

[2021.05.29] 中央図書館

緊急事態宣言の延長に伴い、北九州市立図書館は引き続き臨時休館となりますが、これまで同様、予約本の受け渡しなど、一部サービスの提供を継続していきます。
なお、下記サービスの対応期間および対応時間は次のとおりです。
 5月12日(水)~6月20日(日)9:30~18:00(平日、土日とも)
 (1日(火)、7日(月)、14日(月)は休館日のため除きます。)
 ※開館予定日は6月22日(火)です。(21日(月)は休館日)
 ※曽根分館、八幡南分館は6月8日(火)~6月12日(土)は蔵書点検のため下記サービスの対応は出来ません。

1 臨時窓口での貸出
 【予約本の取り置き期間は休館明けまで延長】
 ・予約済で受け取り館に用意ができている本のお渡しができます。ただし、当日予約された本の貸出は後日になります。 
  5月30日(日)以前に予約したものも受け取り可能です。
2 返却
 
【返却期限は休館明けまで延長】
 ・臨時窓口への返却。
 ・返却ポスト(折尾分館を除く全館、小倉駅、コムシティに設置)への返却。
 ※CD/DVDは、貸し出した図書館の臨時窓口、市外の図書館から取り寄せを行った本は貸し出した図書館の臨時窓口に 
  返却をお願いします。
3 有料宅配(送料は利用者負担、中央図書館のみ)
 ・FAXによる申し込み(FAX:093-571-1484)
 ・郵送での申し込み (〒803-0813 北九州市小倉北区城内4番1号)
  予約本有料宅配利用申込(様式).pdf
 ・北九州市電子申請システムによる申し込み
4 レファレンスサービス
 ・電話や電子メールでの対応に限ります。
 ※電子メールは中央図書館のみ(北九州市図書館HPの「お問い合わせ」からの質問受付)
5 予約受付
 【予約本の取り置き期間は休館明けまで延長(市外からの本の取り寄せを除く)】
 ・北九州市立図書館HPからの申し込み
 ・臨時窓口での申し込み
 ・FAXによる申し込み
 ・郵送での申し込み
 ※FAX、郵送での申し込みは受け取りを希望する館に、下記の申込書を送付してください。(表面のみで可)
  ⇒FAX用リクエスト(予約)申込書(表).pdf
  FAX用リクエスト(予約)申込書(裏).pdf

6 新規利用登録(郵送による図書館カード交付、中央図書館のみ)
 ・北九州市立図書館HPからの申し込み
 ・FAXによる申し込み(FAX:093-571-1484)
 ・郵送での申し込み (〒803-0813 北九州市小倉北区城内4番1号)
  ⇒図書館カード(利用者登録)申込書.pdf

※閲覧席への立ち入りはできません。
※中央図書館のみ館内OPACによる検索が可能です。

~安心して図書館をご利用いただくため、次の点にご理解とご協力をお願いします~
●図書館を利用するにあたっては、入り口設置のサーマルカメラでの検温、手指消毒や咳エチケットの徹底、マスクの着用にご協力をお願いいたします。
●他の方との距離の確保に努めてください。
●発熱や咳、喉の痛みや違和感など風邪のような症状が有る方、その他体調に不安の有る方につきましては、利用をご遠慮ください。