1. HOME
  2. 中央図書館
  3. 中央図書館からのお知らせ
一覧ページへ戻る

【図書館サービスの段階的再開に関するQ&A】

[2020.06.30] 中央図書館

Q1 図書館は通常どおり開館しているのですか。

A1 令和2年7月1日(水)から、ほぼ通常どおりのサービスを再開しておりますが、館内での密集、密接を避けるため、利用できるサービスや場所の制限、滞在時間短縮(30分程度)をお願いしています。
 ご理解とご協力をお願いします。
詳しいサービスの内容については、図書館からのお知らせの「7月1日(水)からの図書館サービスについて」でご確認ください。

Q2 新聞や新刊雑誌を読むことはできますか。

A2 7月1日(水)から、閲覧を再開しています。席数の制限や閲覧場所の移動をしていることがありますので、ご注意ください。また、短時間でのご利用をお願いしておりますので、お客様同士譲り合ってご覧いただくよう、ご協力をお願いします。

Q3 学習室は使えますか。

A3 学習室は、三密(密閉・密集・密接)になりやすい環境であり、長時間利用される方も多いため、感染防止の観点からご利用いただけません。
 利用再開については、慎重に検討させていただきます。

Q4 館内でCD/DVDの視聴はできますか

A4 DVD等の視聴ブースは、三密(密閉・密集・密接)になりやすい環境であり、長時間利用される方も多いため、感染防止の観点からご利用いただけません。
 利用再開については、慎重に検討させていただきます。

Q5 読み聞かせなどのイベントは行われますか。

A5 飛沫感染予防の観点から、読み聞かせなどのイベントは、8月末までは開催中止といたします。9月以降の開催については、慎重に検討させていただきます。